石垣島リーフチェック&サンゴ移植ダイビング!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:東 波:1.0m 気温:29.5度(24.5度)

1ダイブ 名蔵湾ジョナサンロック沖
透明度:18m 水温:-

2ダイブ 名蔵湾ジョナサンロック沖
透明度:18m 水温:-

3ダイブ サンゴ移植ポイント
透明度:10m 水温:27.8度

石垣島は晴れの天気です。
朝晩は雨で日中は晴れの典型的な梅雨の天気です。
風も弱く海も穏やかでした。

ジョナサンロックでリーフチェック!

ソフトコーラル

サンゴは昨年の白化でかなりやられています。
生き残ったサンゴもパラパラといますが絶対数はかなり少ないです。

2日前のサンゴの産卵はこのポイントです。
生き残ったサンゴちゃん達は頑張ってます(^▽^)

リーフチェック1

今年はシュノーケル参加者もいたので、
自分はシュノーケル担当で全体的な監視役です。

リーフチェック2

素潜りで参加型?

リーフチェック3

絵的にちょっと面白い。笑

セジロクマノミ

ハマクマノミとセジロクマノミのツーショット?

リーフチェツクのが終わったら、 午後からサンゴの移植ポイントへと移動しました。 段取りが悪くエントリーするまでにかなり時間がかかりましたが・・・

サンゴ養殖

一般ダイバーが移植したサンゴです。

サンゴ移植1

ほとんどが白化で死んでましたが、
昨年の高水温を乗り切って生き延びてるサンゴもいます。

サンゴ移植2

移植したサンゴの産卵も見てみたいです。
このサンゴたちが産卵するのは何年後でしょうか?

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集