天気:晴れ 風:東 波:2.0m 気温:22.9度(18.6度)

1ダイブ 大﨑ミノカサゴ宮殿
透明度:20m 水温:23.4度

2ダイブ 大﨑ハナゴイリーフ
透明度:20m 水温:23.6度

石垣島は晴れの天気です。
風は東に回りましたがやや強めに吹いてます。

1本目はミノカサゴ宮殿!
もちろん、産卵に集まったナンヨウカイワリの群れ狙いです。前回の場所から移動してるのを見越して探したのですが、

ナンヨウカイワリ1

ナンヨウカイワリ♪

はい、大当たり(・∀・)
というか、斜面を下りたところに集まっていたので探す手間もありませんでした。300匹くらいの大群で、全く逃げずにDECOが出て引き上げるまで同じ場所でずっとかたまっててくれました。自分の読みが外れてなければ、産卵時期のナンヨウカイワリの群れの移動パターンはなんとなくつかめた気がします。まぁ、あくまでも自分の読みが外れてなければですが(^^;)

ナンヨウカイワリ2

和名; ナンヨウカイワリ
英名; Island trevally
学名; Carangoides orthogrammus

2本目はハナゴイリーフ!
水中はいい具合い(?)にダイバーで混み合ってたので、前回たまたま見つけたイソギンチャクモドキカクレビの確認がてら深場のガレ場を散策してました。新たにシリウスベニハゼや名前は分からないけど珍しいであろうベラが見つかりました。たまにはコースアウトしての散策ダイブも面白いですね。後半は窒素抜きがてらウミガメを探したのですが不発でした(><;)

イソギンチャクモドキカクレエビ

和名; イソギンチャクモドキカクレエビ
英名; Hidden Corallimorph Shrimp
学名; Pliopontonia furtiva