天気:晴れ 風:北東 波:2.0~1.5m 気温:24.1度(19.2度)

石垣島は快晴の天気です。
半袖でも汗ばむような南の島らしい陽気でした。

昨日で2017年の潜り納めでした。
年末年始が極寒の荒れた天気の年はお客さんの予約がはいってて、
暖かい穏やかな天気だとノーゲストのパターン(^^;)

まぁ、なんの因果か分からないけど、
年末年始はのんびりすごさせていただきます。笑

今日は新年を迎えるにあたり、
船の掃除をしたり草刈りをしたりやるべきことの目処をつけて、
午後からちょびのお墓参りに行ってきました。

ちょび1

女々しいと思われるかもしれませんが、
しつこくちょびの写真と回想録です(^^;)

ちょびとすごした17年間は生きることの真理というか、
自分にとって大切なことをちょびに教えてもらった気がします。
というか、ちょびからガッツリ教わりました。笑

子犬の頃は子供であり子分だったちょびが、
年を重ねるごとに人間以上に対等な仲間と思える大きな存在になり、
晩年はすべてを包み込んでくれる優しいおばあちゃんでした。

自分の人生に影響を与えてくれた人は、
数えるくらいの少ない人数ですが何人かはいます。
でも、ちょびは犬だけど断トツNo1です!

寝たきりになってからのちょびは、
自分にとってルークに対するヨーダのような存在になってました。
いつの間にか自分がパダワンになってしまった。笑

でも、ジェダイマスターでありながらも・・・

ちょび2

デヘデヘ(*^▽^*)

抱きしめるとデヘデヘします。
ヨーダを超えたたまらん存在ですね(*^▽^*)

今日はお墓参りに行ってちょびも連れてきたので、
年末年始はジェダイマスターの幽体となったちょびと一緒にすごします。
ちょびを感知できるよう自分もフォースを磨きます。笑