石垣島の交通事情?

石垣島ブログ

天気:晴れ 風:北東~東 波:2.5m 気温:21.5度(13.7度)

石垣島は基本晴れの天気です。
気温もようやく20度を越え南の島らしくなりました。
朝は15度を下回り冷え込みました。

去年の暮れあたりから、
石垣島もサトウキビの収穫が始まりました。

ハーベスタ1

ハーベスタ!

サトウキビの刈り取りマシンです。
正式名称はケーンハーベスターと言うらしいのですが、
島ではハーベスタと呼ばれています。

ハーベスタ2

農道を走ってるのはたまに見ますが、
信号機のある一般道を走ってるのは初めて見ました。
なんか、妙な違和感があります(^^;)

道交法的にどうなのかはあえて考えませんが、
ブログの写真はフォトショップを駆使して合成した写真です。笑

ハーベスタ3

キビ畑で見るとあまり感じませんが、
一般道を走ってるとかなりデカいし背も高いです。

これから畑でキビを刈るのでしょうが、
石垣島の道路は内地ではまずお目にかかれない様々な車が走ってるので、
レンタカーはスピードの出し過ぎにご注意ください。笑

追突してもだれも得しません。

今はなくなりましたが、
10年くらい前は水牛車も道路を走ってました。
いや、歩いてました(^^;)

石垣島

ハーベスタカラー?

ハーベスタカラーのデリバリーカー?
ノロノロ運転のハーベスタをやり過ごしたら、
いいタイミングで発見しました。

意図してこの色にしてるのかは分かりませんが、
石垣島にマッチしたキビ畑の似合ういい色ですね(^▽^)

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集