サンゴの白化とサンゴの産卵

石垣島ブログ

天気:晴れ 風:北東 波:2.0m 気温:24.6度(20.2度)

石垣島は晴れの天気です。
雨の予報でしたが天気予報がいいほうに外れました。
日射しと青空が気持ちいい1日でした。

今朝の八重山毎日新聞です。

サンゴ白化

石西礁湖サンゴ白化49.9%

サンゴの白化の記事が一面を飾ってました。

何回読んでも記事の内容が頭に入ってこないのですが、
昨年6月に比べてサンゴの白化が進行しているってことだと思います。
詳しい記事内容は下記アドレスをリンクして下さい。

http://www.y-mainichi.co.jp/news/32886/

これだけだとサンゴにとってマイナスですが、
大規模白化のあった2016年よりは回復したようなことも書いてました。
結局、サンゴにとってプラスなのかマイナスなのか・・・

う~ん、分からない(^^;)

自分で考えても分からないので、
今度、サンゴの専門的な知識のある人に聞いてみます。笑

ただ、ガイドしながらサンゴを観察してると、
2016年の大規模白化を生き延びた10cmくらいのサンゴが、
昨年は20cmくらいにまで成長しています。

ミドリイシ系のサンゴは、
群体の大きさが20cmを越えると産卵準備が整うと聞いてるので、
今年は生き延びたサンゴも産卵すると思っています。

まぁ、なんというか、
悲観的なことばかり考えても仕方ないので、
サンゴの生命力を信じたいです。

日時はまだ未定ですが、
今年もサンゴの産卵ナイトダイビングを予定してますので、
皆さんの参加をお待ちしてます(^▽^)

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集