天気:曇り 風:北 波:4.0m 気温:17.2度(13.9度)

1ダイブ サクラグチ西
透明度:17m 水温:22.6度

2ダイブ サクラグチ
透明度:17m 水温:22.6度

石垣島は曇りの天気です。
北風がかなり強めに吹き海は波・ウネリともに高い状況でした。2日くらい前の天気予報では波が落ちてくる感じでしたが逆に上がってしまいました。昨日は南風でまずまず暖かい1日でしたが、今日は気温も下がりMAXに近い寒い1日となりました。まぁ、ある意味、最高のダイビングびよりです(^^;)

今日のゲストは毎年この時期に潜りにきてくれるリピーターさんです。石垣島マラソンに参加して、翌日にダイビングをしてくれるパターンです。ということで、昨日は42.195kmを完走! しかも、自己タイムを更新したらしいです。おめでとうございます(^▽^)

今日はサクラグチで2ダイブです。海況はお世辞にもよくない状況だし、ゲストも昨日の疲れが残ってるかも(?)の判断でおとなしめのポイント選択となりました。アウトリーフらしくないミルキーな白濁りがあり爽快感には欠けましたが、まぁ、許容範囲のレベルでしょうか?笑

地形やソフトコーラルの群落を楽しんだり、サメを探して他のダイバーのあまりこない沖側を泳いだりもしたのですがサメは不発でした。ガイドしながらネタ探しもかねて、インスタ映えしそうなホヤを探したのですが・・・・・以前に比べてホヤ系が減ってるような? 一時的にせよホヤ系が減ってるのか、それとも自分の探知能力が衰えたのかは微妙です。笑

ウミウシカクレエビ

和名; ウミウシカクレエビ
英名; Emperor shrimp
学名; Periclimenes imperator