天気:曇り 風:北 波:4.0~5.0m 気温:13.4度(11.7度)

石垣島は曇りの天気です。
昨日から石垣島は真冬の天気がぶり返しました。北風が吹き気温も1日を通して12度前後の万遍なく寒い状態です。石垣島に住んでると、気温が20度を切ると寒く感じ15度が寒さの限界なので、今日の気温は限界を越えたありえない寒さです。

まぁ、なにをしてても常に寒いです。どのくらい寒いのかと言えば・・・

ちょび

イヌも毛布で丸くなる♪

それくらい寒いです。ちょび暖の温もりが懐かしい(´▽`* )

さすがに今日は日曜日にも関わらず外で遊ぶ子供の声も聞こえませんでした。笑
いつもだとベランダでの一服が心の休まる時間ですが、今日はベランダに出るのにも勇気がいるしタバコを吸っててもガタガタ寒くなって2~3口で消してしまいたくなるような寒さでした。

まぁ、これだけ寒いを連発しながら、Tシャツにスウェットにフリースを羽織ったくらいのノーガードに近いいでたちで外に出るので寒くて当たり前なんですけどね! 一服するのにベランダのイスに座るとスウェットごしにイスの冷たさが伝わってめげそうになります(^^;)

で、寒い冬の石垣島とくればアーサーの時期です。スナガワさんから大量のアーサーをいただきました。丸砂アーサー園で収穫した石垣島産アーサーです。う~ん、美味しそう(^▽^)

なくなり次第終了となりますが、本日のダイビングランチのメニューに美味しい丸砂アーサーを使った料理も登場すると思いますので皆さんのご予約をお待ちしてます。

アーサー

和名; ヒトエグサ(一重草)
英名; Green laver
学名; Monostroma nitidum
沖縄名; アーサー