天気:曇りのち晴れ 風:北~北東 波:4.0~3.0m 気温:14.3度(10.7度)

石垣島は日中は曇りの天気でしたが、夕方から久し振りに晴れました。やっぱり太陽に照らされると活動的な気持ちになります。久し振りの陽射しが気持ちよかったです。とはいえ、1日のほとんどは気温11~2度の世界なので・・・

石垣島

ベランダでタバコを吸うにも防寒対策?
防寒対策と言いつつ、Tシャツ+スウェット+フリースの冬の部屋着にプラスして膝の上に外出用のフリースを乗せてるだけです。まぁ、フリース効果で膝の上だけはちょっと暖かいけど、お尻からはイスの冷たさがガンガンに伝わってきます(^^;)

これだけ寒い思いをしてタバコを吸ってるのって、タバコを吸わない人にはバカみたいな行動に思えるでしょうが、好んでバカみたいなことをしてるだけなのでソッとしといてください。笑

汗をかいた後に飲むビールがたまらないように、ちょっとした瞬間の一服にもしみるものがあるんです。なので、健康うんぬんで議論する気はありません。まぁ、しみる一服は1箱20本のうちの2~3本なんですけどね(^^;)

明日は急遽ダイビングの予約が入ったので、タンクの積み込みとかなにやらで夕方は船にいってました。エンジンを回す前にエンジンルーム内の点検をしてると・・・

ダイビングボート1

ダイビングボート2

ラジエターのVベルトと舵の油圧ポンプのVベルトが緩んでたので調整してました。車のファンベルトと同じですが、今どきは自分で車のファンベルト調整なんかもしないだろうなぁ? ミニバンのエンジンルームなんて専用の工具がないとナットも触れないくらいギチギチですもんね!

ちなみに、1週間くらい前のブログに書いてた海水ポンプは・・・

海水ポンプ

これ(↑)です。10年以上も使ってないので外観は錆びてますが、ばらしてインペラーを変えたら余裕で使えます。もしかするとインペラーもまだ生きてるかも?

ダイビングボート3

奥の緑っぽいのが海水ポンプですが、使わないので海水ポンプのVベルトはプーリーから取っ払ってます。なので、ホースバンドが切れてても船の航行には問題ありません。まぁ、Vベルトを付けたままでも航行には問題ないんですけどね!

で、このような作業を終えた後の一服がしみるんですよ( ´Д`)y━。oO

と、暗めの地味な写真ばかりなので・・・

イチゴ

イチゴ♪

初物のイチゴです。気の利く嫁さんが買ってきてくれました。笑
ケーキのイチゴは冬のイメージですが、生のイチゴを食べるともう少しで春って気持ちになってきますよね! 早く暖かくなってほしいなぁ(´▽`* )