天気:曇り 風:北東 波:2.5m 気温:17.3度(13.1度)

石垣島は曇りの天気です。最高気温は15度を上回り昨日までに比べると暖かくなってますが、あくまでも相対的に暖かいだけで気温はTeenの範囲内なので不通に冬の寒い日でした。体感的には「暖かい」というワードを使うことに抵抗を感じる寒さです。

今日は昨日のタンクの残りで上等号Ⅱの船底掃除をしてきました。前回の船底掃除は機動性重視の軽装備で挑んでしまい熱が出るくらい後悔したので、今日はフードベスト+ウェットの上着も着て防寒重視の完全装備で挑みました。

船の下にはカスミアジの幼魚っぽい魚が群れてました。幼魚というか子供というか、そのまま塩焼きにして皿に盛り付けると丁度いいサイズです。寸詰まりに感じたのはまだ子供だからかな? 透明度もよかったのでカメラを持ってこなかったのを後悔するほどの魚影と迫力でした(^▽^)

船底をゴシゴシしながらガキと藻にまみれてると「アジを狙ったサメが港に入り込んでないか?」との不安が頭をよぎったり? 冬から春にかけて石垣島の港にはサメがよく入り込んできます。まぁ、いきなり襲われることはないかと自己解釈して船底掃除は続行しました。笑

隣りの船の下にはナンヨウツバメウオの養魚も隠れてました。枯葉に擬態した丁度いいサイズで、またまたカメラを持ってこなかったことを後悔してしまいました。悔しいのでずっと前に撮影した写真をUPしておきます。サイズも丁度これ(↓)くらいでした。

ナンヨウツバメウオの幼魚

和名; ナンヨウツバメウオ
英名; Orbiculate batfish
学名; Platax orbicularis