天気:曇り時々雨 風:北 波:4.0m 気温:17.3度(14.3度)

石垣島は小雨混じりの曇り空です。昨日は晴れで気温も25度近くあり半袖でもOKな暖かさだったのに、今日はまたまたフリースと靴下が必要な寒さになりました。

前回の船底掃除で耳をやってしまったらしく・・・・・というか、2月7日のダイビングの3本目をエントリーしたときにやったのを翌日の船底掃除で悪化させました。多分、中耳炎か外耳炎です。自己判断では外耳炎だと思ってます。

7日のダイビング中はエントリーしたときに右耳にバリバリした違和感があり、ダイビング中も耳抜きをしても軽く痛いような嫌な感じでした。バーティゴ(めまい)はなかったので鼓膜は大丈夫なはず。耳に違和感はありながらもダイビングには支障ないレベルで「今日は抜けが悪いのかな?」くらいに思ってました。

家に帰ってからは右耳がむず痒かったのですが「耳垢がふやけて変な感じになってるのかな?」くらいに思ってました。綿棒でしつこくゴリゴリするでもなく普通に耳掃除して終了! まぁ、たまにある耳の穴が痒いくらいの感覚でした。

8日の船底掃除中は耳に違和感はなく、それよりも寒かったのと上着を着てたので腕が疲れたのしか覚えてません。笑 普通にシャワーを浴びて飲んで食って寝て・・・・・と、ここまでは普通の生活でしたが翌朝起きると、

耳が痛い!

・・・明日か明後日のブログに続きます(^^;)

ちょび

ちょびが生きてたら、いち早く怪我の臭いに気付いてペロペロ舐めてくれたんだけどなぁ、
でも、耳の穴を舐められるのはちょっと嫌な気がします(^^;)