天気:晴れのち曇り 風:南~北 波:1.5~2.5m 気温:25.6度(21.3度)

石垣島は晴れのち曇りの天気です。
午前中は快晴です。気温も24度オーバーで春を通り越して初夏を思わせる天気でしたが、お昼過ぎから風が北に回り曇ってきました。明日からまた晴れ予報なので天気はそれほど崩れなさそうです。

今年の冬は完全オフモードですごしてましたが、来週からダイビングの予約やリーフチェックも入ってるので今日は上等号Ⅱのメンテナンスをしてきました。

バッテリー

船のバッテリーの充電です。容量がデカいので、まぁ、重いです。船から降ろすのも一苦労。久し振りの力仕事でちょっと腰が痛いです。笑

冬場はあまり船を動かさないので電圧が下がることもあるのですが、前回のダイビングのときも航行中は28Vくらいあったので問題ないと思うのですが、今年もサンゴの産卵ナイトダイビングをやる予定でなにかと電気も食うのでフル充電することにしました。

バッテリー充電器

バッテリーの充電状態はコードをつないだ時から100%になってるのですが・・・・・まぁ、ここからが長い。多分、丸々1日以上かかると思います。毎度のことながら本当に充電してるのか不安になってきます(^^;)

ちなみに写真のバッテリー(2個)は補機用のバッテリーです。補機の充電が終わったら動力系のメインのバッテリー(2個)も控えてます。28日からダイビングの予定だけどそれまでにフル充電できるのかな?

サンゴの産卵のページは未更新のままですが、今年の産卵日のおおよその予想は立ててますので参加を予定されてる方はメールで直接お問い合わせください。