天気:晴れ 風:東 波:2.0m 気温:24.2度(19.0度)

1ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:20m 水温:23.0度

2ダイブ 竹富南ネコノニシ
透明度:25m 水温:23.0度

3ダイブ 竹富南キンメの根
透明度:17m 水温:22.8度

石垣島は快晴の天気です。
朝はTシャツに半パンで積み込みできるくらい暖かいです。違和感なく半パンを穿けるようになると冬が終わったって気がしますね!

1本目はトカキンの根!
アウトリーフは思ったより波が高くウネウネでしたが頑張ってエントリーしてきました。下げの潮がビュンビュンに流れて上体を起こすとひっくり返りそうになります。カレントフックが欲しくなるような春先の激流でした。

イソマグロは大当たりです。型のいいのが20匹くらいで根の北側をグルグル回ってました。鋭い歯がはっきり分かるような至近距離まで寄ってくれて迫力も満点でした。クマザサ系も壁のように群れ久し振りにアドレナリン大噴出のトカキンでした(≧▽≦)v

2本目はネコノニシ!
水は真っ青に抜けて白い砂と青い海とのコントラストが超いい気持ちです。後半はネタ探し的なダイビングをしましたが、ハゼや甲殻類はお目当てのものには出会えませんでした。水温がまだ低いのかな?

3本目はキンメの根!
春先の石西礁湖というか・・・フクラーが大発生してました。キンメの根もフクラーに埋め尽くされてハナヒゲウツボも見つけられませんでした。1本目でダイビング運を使い果たしたかな?

イソマグロ

和名; イソマグロ
英名; Dogtooth tuna
学名; Gymnosarda unicolor
沖縄名; トカキン