天気:曇り 風:北東 波:3.0m 気温:21.9度(19.3度)

石垣島は曇りの天気です。
昨日までは初夏を思わす温かさでしたが、昨日の夜に風が北に回り気温も20度を切ってしまいました。北東の風と北からのウネリで海はシケてます。

今日は八重山マリンレジャー事業協同組合の仕事で高校生の修学旅行の体験ダイビングです。嘉弥真島で総勢40名の高校生の相手をしてきました。しかも、オール女子高生です。JKです。笑

お世辞にも体験ダイビング向きとはいい難い海のコンディションです。おじさんには謎生物の女子高生が相手です。ギブ続出にならないか心配していたのですが、それほど手こずることもなく潜ってくれました。しかも、体験ダイビングの後はバチャバチャの波をものともせずシュノーケルまで楽しんでました。う~ん、若さはパワーに直結ですね!

海の中の一番人気はやっぱりニモ! カクレクマノミは世代を超えた不動のアイドルです。ファインディングニモの公開が2003年なので高校生たちはまだ赤ちゃんの頃なのかなぁ? そう考えると、なんか不思議な気がします。

そういえば、今日はアカミシキリがたくさんいたので「エクレアみたいなナマコ」と書いて食べるふりをしたら・・・・・意外と女子高生の反応はよかったです。思わぬところでガイドネタをひとつ習得できました。笑

カクレクマノミ

和名; カクレクマノミ
英名; Clown anemonefish
学名; Amphiprion ocellaris
愛称; ニモ