ハゼより回遊系のダイビング!

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れ 風:南東 波:1.5m 気温:26.0度(21.8度)

1ダイブ ミツイワ
透明度:18m 水温:23.4度

2ダイブ ミツイワ
透明度:18m 水温:23.4度

石垣島は曇り時々晴れの天気です。

今日は着後ダイブのゲストと浜島アウトリーフで2ダイブしてきました。2本ともミツイワでコースを変えて潜ってきました。

1本目は深場でアカネハゼを探したのですが、まだまだ時期が早かったみたいで不発です(^^;)
アカネハゼどころか、砂地のヤシャハゼやヒレナガネジリンボウも不発でした。冬場は北のウネリがガンガン当たるエリアなので穏やかな場所に移動してるのかな?

ハゼ系は散々でしたが、ベラなのかブダイなのかも判別不明な超幼魚はちらほらと姿を現しました。勝手に命名してスケルトンボーンフィッシュと呼んでます。笑

2本目は沖を流しながら回遊系を狙いました。イソマグロは中サイズが1匹現れましたが、1チャンスだけでした。ツムブリは20~30匹の群れが回ってました。そこそこのサイズで見ごたえもありましたよ(^▽^)

ツムブリ

和名; ツムブリ
英名; Rainbow runner
学名; Elagatis bipinnulata

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集