本日も石垣島産もずくの収穫です!

もずく・海人ブログ

天気:晴れ 風:北東 波:2.5~1.5m 気温:22.6度(13.9度)

石垣島は快晴の天気です。
風向きはまだ北寄り(北東)ですが、陽射しが強いので日なたにいると暑いくらいです。北のウネリは治まり海もまずまず穏やかになりました。

今日ももずくの収穫です。
ユクサンビシのもずくをガッツリ収穫してきました(^▽^)

石垣島産もずく1

昨日は写真を撮り忘れたので、今日は忘れないようバッチリ撮ってきました。
といっても、今日も豊漁なので海に潜ってもずくを吸わせてるよりも、船の上でもずくを選別したりバーキに捌いたりのほうが忙しかったので一瞬の隙をついての撮影です。笑

今は3人でやってるので、海の中が2名・船の上が1名で収穫をしています。もずくがそれほど実ってないときはバーキがいっぱいになるのも時間がかかるので割りと緩くできるのですが、豊作だとあっという間にバーキがいっぱいになるので、船のデッキにバランスよくバーキを積んでる間に次のバーキがいっぱいになってしまいます。

基本は2人で吸ってるのでもずくがガンガン収穫されてくるのですが、交代するときのちょっとの間は1人でもずくを吸うことになります。その時は吸い上げられてくるもずくの量が少し減るのでちょっとだけ時間に余裕ができるわけです。

ちなみにバーキとは下の写真(↓)のもずくが入ってるカゴです。1バーキいっぱいで約50kgのもずくです。このバーキを収穫量に合わせて2段・3段と積み上げていくのですが、2段目までは積めてもさすがに50kgのバーキを3段目まで持ち上げるのは自分は無理なので、半分(25kg)くらいたまったら積み上げてもう半分くらいたまったら継ぎ足して1バーキ(50kg)にします。

これを繰り返しながら、積み上げてる間にもドンドンもずくは溜まっていくので・・・・・まぁ、交代するときのちょっとの間が息抜きというか? ちなみに水の中は、網を1枚吸い終わって次の網まで泳いで戻ってくる10mが息抜きの時間です。笑

まぁ、大変な仕事ではあるのですが、夏の日射しを浴びながら海で身体を動かしてるのは気持ちがいいです(^▽^)

石垣島産もずく2

和名; オキナワモズク
英名; -
学名; Cladosiphon okamuranus
別名; モズク , フトモズク

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集