石垣島産もずくの収獲量って?

もずく・海人ブログ

天気:晴れ 風:北東~東 波:2.0m 気温:27.0度(20.6度)

石垣島は今日も快晴の天気です!
最高気温もついに27度を越え南の島らしくなってきました。台風3号の影響で風と波は上がってきました。荒れてるってほどではないのですが、昨日までのベタ凪の海ではなくなりました。

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

今日もユクサンビシのもずくの収獲です。
八重山のもずくの収獲が本格的に始まったので、現場はもずく漁の海人の船が増えてきました。ユクサンビシだけでも何枚のもずく網があって何トンのもずくが収穫されるんだろう? 丸砂もずくだけでも1日4~5トンは収獲してると思うので、八重山全域で収穫されるもずくの量は想像を絶すると思います。これだけ大量のもずくを育んでる八重山の海は凄いです!

そして、ポンプで吸い上げてるとはいえ、人が潜って網にホースを這わせながら人力で大量のもずくを収獲するので八重山の海人も凄いです!

まぁ、それだけ大量のもずくが漁協に水揚げされるので、入港するタイミングが悪いと20~30分も順番待ちになることもあります。30分もあればそこそこの量のもずくが収穫できるし、どの業者さんも時間と体力の浪費は避けたいと思うので、収獲を切り上げるタイミングやもずくの運搬中も気が抜けないのでした。笑

海人

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集