天気:晴れ 風:南東 波:2.0~1.5m 気温:26.5度(21.7度)

石垣島は快晴の天気です。
ほどよい南東の風が吹き海も穏やか! 気温も26度オーバーで春を通り越して夏を感じる1日でした。ジリジリした紫外線が心地いいです(^▽^)

今日ももずくの収獲です。
小浜島のもずくを収穫してきました。

登野城漁港

現場がちょっと遠くなるので朝6時の出航です。
石垣島も夜が明けるのが早くなってきましたが、さすがに朝の6時はまだ真っ暗です。船の航海灯を点けて夜明け前の港を出航です。

竹富島の手前あたりから明るくなりはじめ、小浜島のもずく養殖場に着くころには普通に朝の景色です。さぁ、今日もガンガン吸いまくるぞー!

昨日までのユクサンビシのもずくも上等ですが、自分は小浜島のもずくが好きです。
自分の中でのザ・もずくは小浜島で収獲するもずくです。初めてもずくの収獲を見学させてもらったのが小浜島だったからイメージが強いのかなぁ? でも、色もプリプリ感もここのもずくが合ってます。

そんなわけで、今年初収獲の小浜島の初物もずくを頂いてきました。スナガワさん、ありがとうございます。ゴチになります(^▽^)

痛まないようにお店で塩揉みしたのですが、塩揉みしても塩に負けないプリプリ感! 写真からも伝わってます? いかにも沖縄のもずくらしいザ・もずくですよね!

石垣島産もずく