天気:晴れ 風:東 波:1.5m 気温:24.3度(16.7度)

石垣島は晴れの天気です。
早朝は気温も16度まで下がり冷え込みましたが、日中は太陽の日射しがポカポカと暖かい穏やかな1日でした。ほどよい東風が吹き海も穏やかです。

今日ももずくの収獲です。
昨日と逆パターンで、午前中は小浜島のもずくの収獲・午後はユクサンビシのもずくを収獲してきました。

昨日のブログにも書いたようにもずくの収獲は1業者30バーキの制限がかかったのですが、工業用のもずくはOKらしいので午後の収獲分は工業用もずくとして水揚げしてきました。

ところで、工業用もずくってなんのことだか分かります?
もずくを原材料にして化粧品やサプリを作るわけではなく、スーパーなどで売られているカップに入ったモズク酢などの加工食品として販売されるもずくが工業用のもずくらしいです。かといって、加工食品のもずくは全て工業用もずく使用してるわけでもないのですが・・・・・そのへんは自分もよく分かりません(^^;)

通常は工業用として出荷するもずくは、長さが短かったり雑草が多かったりのちょっと質の低いもずくが工業用として扱われます。なので、水揚げした際のもずくの単価も安くなってしまうのですが・・・・・昼からヒマしてるわけにもいかないし、熟したもずくは待ってはくれないので収獲できるもずくは収穫して出荷するわけです。

今年の工業用もずくは、通常だと生食用として出荷されるもずくがたくさん混じってるのでお得といえばお得ですよ!笑

石西礁湖