天気:晴れ 風:南東 波:1.5m 気温:26.5度(21.0度)

石垣島は晴れの天気です。
雲も多くなってきましたが日射しはジリジリ系で暑い1日でした。が、明日は雷雨の予報となっています。道路が冠水するような春先の集中豪雨にならないといいんだけど(^^;)

今日ももずくの収獲でした。
午前中は小浜島のもずくを収穫して漁協に水揚げ、午後はユクサンビシのもずくを収穫し終えた網を片付けてきました。

もずくはでーじ上等です。太くて長くて、おまけにコシがあります。太さももずくのプリプリの食感を生みだしますが、コシがあるとプリプリ感もさらに増てし極上の食感になります。もずくスープにすると口の中の食感も喉越しも最高です(^▽^)

小浜島で収穫するもずくは熟すと黒ではなく金色っぽい色になるのですが金のもずくとかネーミングしてブランド化できないかな?

一本釣りやマグロ漁をやってる人には申し訳ないけど、魚はやっぱり北海道や東北など北のほうが脂が乗って美味しいと思います。海産物の味とか質では北にかなわない気がするのですが、もずくの味や質は石垣島(八重山)が日本一だと思ってしまいます。笑 

利尻島の昆布や広島産の牡蠣のように石垣島産のもずくも一級品の食材として扱われるようになってほしいです。石垣島のもずくは日本一のもずくだと思うんだけどなぁ?

竹富島