天気:雨のち時々曇り 風:北東 波:3.0m 気温:24.5度(18.7度)

石垣島は雨が降ったり止んだりの天気です。
早朝は風もほぼ無風に近い南風でしたが、ネットで与那国島の気象を調べると北東の風17メートル! まぁ、時化るのも時間の問題です。朝の7時くらいにに風が北に回ってしまい雨風ともに強くなり海も時化てきました。

はい、ニンガチカジマーイです(^^;)

ニンガチカジマーイとは、沖縄地方で旧暦の2月くらいに起こる前線の通過に伴う天気や海況の急変のことです。もっと詳しく知りたい人はネットで調べてください。

ところで、今日(4/15)は旧暦の2月30日になりますが・・・・・旧暦だと2月が28日で終わりではなく30日まであることを初めて知りました。潮汐表の2/30という文字のビジュアルにもの凄く違和感を感じます。笑

今日ももずくの収獲です。カジマイにも怯まずにユクサンビシのもずくを収穫してきました。
今日は太陽が1度も顔を出さず、おまけに気温も下がり続け20度を切ってしまったので、船の上よりも海の中のほうが温かく感じる1日でした。

写真は昨日のものですが、今日も写真のような金のもずくを大量に収穫! 収獲中の手触りもよしのプリプリのもずくが育ってます(^▽^)

石垣島産もずく