石垣島産もずくのコシの強さと激流?

もずく・海人ブログ

天気:晴れ 風:北東 波:1.5m 気温:25.3度(17.7度)

石垣島は晴れの天気です。
15日のニンガチカジマイからぐずついた天気が続いてましたが、3日振りに青空の広がる気持ちのいい天気になりました。弱い北東の風で海もまずまず穏やかです。

今日は小浜島でもずくの収獲です。
昨日・一昨日はお休みでしたが、今日は2日振りにもずくを収獲してきました。大潮なので朝のうちは潮がビュンビュンに走ってましたが「激しい潮流にもまれてコシの強いもずくが育つのかなぁ?」とか考えながら激流と戦いつつもずくを収獲してました(^^;)

写真は小浜島の丸砂もずく養殖場です。黒っぽく見えるのは全部もずくです。網1枚のサイズは1m×10mです。いや~、これだけの網を運んで張ってもずくを実らせて収獲するって・・・・・人間の力って凄いと思ってしまいます。いやいや、人間の力というよりも海人の力が凄いのか?

石垣島産もずく

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集