マンタスクランブルでマンタGET!

ダイビングブログ

天気:曇りのち晴れ 風:南東 案身:1.0m 気温:27.2度(21.5度)

1ダイブ 大﨑ハナゴイリーフ
透明度:10~20m 水温:24.2度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:24.8度

3ダイブ 御神崎南オープンハート
透明度:20m 水温:24.6度

石垣島は曇りのち晴れの天気です。
快晴の予報でしたが午前中は曇り空でした。お昼過ぎからは青空の広がる晴れの気持ちのいい天気になりました。ゆるめの南風で海はベタ凪でした。

1本目はハナゴイリーフ!
沖側はまずまずの透明度でしたが、浅場のハマサンゴのまわりはニゴニゴでした。

アオウミガメ1

まずはウミガメから! 今日はアオウミガメを2匹ゲットです。1匹目はすぐに逃げてしまいましたが、2匹目(↑)はヤギに前足を絡ませて昼寝続行! GoProが当たりそうなくらい寄せてくれました。笑

後半はユビエダハマサンゴでコブシメの産卵観賞の予定が不発・・・。水も濁ってたので早々と退散してきました。

2本目はマンタスクランブル!
GWってことで西は混み合ってました。ダイビングボートが5隻待ちの状態だったので今年初のマンタスクランブルでエントリーしました。

ファンダイビング

う~ん、マンタがいない(^^;)
水も淀んでて嫌な空気が漂ってたのですが・・・

ナンヨウマンタ1

マンター!

じらしにじらしてマンタの登場です。
いや~、ホッとしました。ホバリングはしませんが真横の近い位置を通過してくれました。今のところ、今年のマンタ遭遇率は100%です(^▽^)v

ナンヨウマンタ2

お客さんの真上も通過~!
位置取りがいいのか、マンタのサービス精神が旺盛なのか?
まぁ、両方だと思います。笑

満足してダイビングボートに戻ってくると・・・

カレントダイブ

激流!

意外に流れてる~! もずく収穫の激流に比べるとかわいいものですが、写真のように潜降ロープが横を向いちゃう流れでした(^^;)

3本目はオープンハート!
もしかして今年初ダイブ(?)のオープンハートです。

オープンハート

オープンハートをGoProで撮影。
あまり劇的には変わりませんが、いつもより縦に短くなってハートに近づいてるように感じます。はい、心のキレイな人にだけハートに見えます。笑

アオウミガメ2

ラストはウミガメも登場!
近づこうとすると、すぐに気配に気づいて逃げちゃいました。噂によると、ウミガメが増えてサメが浅場に寄ってきてるらしいので、これくらい警戒心が強くないと生き残れないのかもしれません。サメに食べられずに頑張ってね~!

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集