石垣島にクロマグロ登場?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.0m 気温:29.1度(24.8度)

1ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:18m 水温:24.4度

2ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:18m 水温:24.4度

3ダイブ 竹富南キンメの根
透明度:17m 水温:25.2度

石垣島は晴れの天気です。
朝のうちは雨雲が広がってましたが、海に出るころには青空が広がる夏びよりとなりました。最高気温は29度越えの暑い1日でした。ゆるめの南風で海も穏やかです。

今日は竹富南で3ダイブしてきました。
1本目はトカキンの根にエントリーです。

イソマグロ1

今日もイソマグロは大当たり!
小さいのは省いて、見応えのある中サイズからメガサイズだけでも30匹以上のイソマグロがグルグル回遊してました。GWの石垣島は、マンタは不調だけどイソマグロは絶好調です。ということで、トカキンの根で2ダイブしてしまいました。もちろん2ダイブとも大当たりです(^▽^)v

イソマグロ2

メガサイズの地回り親分も登場!
ほんと、魚類なのに893なみの押しの強さです。眼力が強すぎてアウトレイジの役者みたいです。笑

イソマグロ3

お客さんにも威嚇しちゃう?
サービス精神がいいのか悪いのかよく分からないけど、近くに寄ってきてくれるのは嬉しいです。ただし、醸し出すオーラはウェルカム系ではありません(^^;)

そして、今日はイソマグロだけでなく・・・

クロマグロ

クロマグロ?

いやいや、ブラックイソマグロ?

もちろん、どちらも違います。笑
黒いマグロの正体は・・・

イソマグロのクリーニング

クリーニング中のイソマグロです。
ホンソメワケベラにクリーニングされてきもちよさそうにしてました。立ち泳ぎで泳ぐ姿は可愛いっちゃ可愛いけどズラッと並んだ白い牙がなんとも凄味が効いてます。

3本目はキンメの根でクールダウン?
スカテンやキンメはスッキリいなくなってしまいましたが・・・

ハナヒゲウツボ

ハナヒゲウツボはなぜだかまだいます。
写真にはかなり小さくしか映ってませんがお客さんの目線の先で口を広げてます。3日前に潜ったときからスカテン&キンメはいなくなってたけど・・・・・ちゃんと食えてるのかな? 今日もGoProを結んでる紐にかじりついてくれました。笑

ワモンダコ

船の下にはワモンダコのペア! 上手に擬態してますが2匹いるの分かります? そこそこサイズもあったので獲りたい衝動にかられたのですが、つがいでいると獲るのもためらってしまいます。卵を守ってるのかな? 子孫繁栄に励んでください。笑

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集