真夏の日射しの石垣島!

もずく・海人ブログ

天気:曇りのち晴れ 風:南 波:1.5~2.0m 気温:29.7度(25.5度)

石垣島は曇りのち晴れの天気です。
昨日と同じく、午前中はほぼ曇りの天気でしたがお昼前くらいから晴れてきました。最高気温は30度にはギリ届かないものの29.7度の真夏なみの日射しの痛い1日でした。南風で海はバシャついてます。

今日も石垣島産もずくの収獲です。
ここにきて水温が高くなったからなのか、小浜島のもずく養殖場はガーラが増えてきました。毎年、もずく網に付いた小魚を狙って集まってきます。

もずくを収穫してると、隠れ場所のもずくを失って逃げ惑う小魚にガーラがアタックをかけてきます。60~70cmクラスの大きいガーラはポンプをつかんでる手にも体当たりしてきます。そのうち指とか齧られないかちょっとした恐怖です。笑

今日の写真(↓)はガーラに追われて逃げ場を失いもずくと一緒にポンプで吸い上げられてきた小魚の写真です。一応、気付いた魚は海に帰してるのですが、海の中はガーラの群れがウロウロしてるので帰ってからの安否は不明です(^^;)

石垣島産もずく

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集