天気:雨 風:南西~北西 波:2.0m 気温:27.7度(23.3度)

石垣島は雨の1日でした。
朝のうちは天気もなんとか持ってたのですが、1ダイブを終えて移動を始めたころには西の空から雨雲が広がってきました。ニンガチ(2月)じゃないけどカジマイ(風回り)です。笑

ところで、1ダイブ終えるころと書いてますが、
今日も石垣島産もずくの収獲で港を6時前には出航してるので・・・

1ダイブ 6:51 → 8:18 3.2m

のようなログデータとなってます。
1回目の収穫を終えエキジットしたのが8時18分、それからホースを片付けたりアンカーを上げたりして小浜島の現場を離れて竹富島の手前くらいで雨雲に追いつかれたので、9時前には西側の空(浜島・西表島方面)はすでに大雨って感じでした(^^;)

ダイビング屋やシュノーケル屋が出航する時間帯が「1ダイブを終えて移動を始めたころ」にあたります。はい、今日も時差2時間の生活を送っています。笑

2航海目は悩んだのですが、漁協でもずくを水揚げしてると雷&豪雨になってしまったので、今日は1ダイブのみで終了です。10時過ぎには解散となりました。本業(ダイビング屋)の雑用とかでやることはたくさんあるのですが、仕事が早くに終わると気分的に得した気がします。

写真(↓)は石垣港の入口付近で撮影した朝9時前の西の空です。
まぁ、時間の問題というか、「早くに逃げろ」って感じの空ですが、この空模様でも浜島方面を目指して突っ走っていくシュノーケル屋のボートがたくさんありました。他人事なのでどうでもいいけどお客さんは大丈夫なのかな?

自分はこんな天気の日に浜島なんて行きたくないけど、浜島で雷をバックにインスタ映えする写真とか撮りたかったのか? まぁ、それはそれでインスタ映えはしそうだけど(^^;)

石垣島