天気:晴れ 風:北東 波:2.0m 気温:27.2度(20.7度)

石垣島は朝から晴れの天気です。
2~3日前に沖縄県の梅雨入りが発表されましたが、石垣島もようやく梅雨らしい天気になりました。石垣島の梅雨は内地の梅雨と違って日中は晴れてることが多いです。逆に早朝や夜に雨が降ったりします。

お昼過ぎから北東の風がやや強めに吹き風波で海はバシャついてました。湿度が低めなので身体が濡れた状態で影に入るとやや肌寒く感じます。日射しはジリジリ系です。笑

今日も石垣島産もずくの収獲です。
片手にポンプホース、片手にGoProでガーラちゃん狙い・・・・・いやいや、真面目にもずくの収獲です。笑

オニヒラアジ1

今日も2匹で登場です!
今日は少し離れた場所のもずく網から刈りはじめたので、最初の3枚までは姿が見えませんでしたが4枚目を刈ってる途中で現れました。2匹ならんで寄ってくる姿はなんとなく可愛い(´▽`* )

オニヒラアジ2

もずくごと小魚をバクっ!
写真は後姿で丁度いいタイミングでは撮れてませんが、facebookに動画もUPしてるので見てください。

そして今日は、ちょびが亡くなった日のことをやたらと思い出しました。移動中やちょっとした待ち時間など気が付くとちょびのことを考えてました。もちろん、ちょびのことを思わない日はないのですが、今日はやたらと鮮明な記憶で思い出してました。

秋と春とで季節は逆になりましたが、気温や湿度や日射しがちょびが亡くなった日と近くて肌感覚として蘇ったのか? それとも、すり寄ってくるオニヒラアジの仕草が生前のちょびの仕草とリンクして感情として蘇ったのか? まぁ、理由は分からないけどちょびのことばかり考えてる1日でした。

オニヒラアジ3

和名; オニヒラアジ
英名; Brassy trevally
学名; Caranx papuensis