天気:晴れ 風:北東~東 波:1.5~2.0m 気温:28.2度(21.4度)

石垣島は梅雨らしい快晴の天気です。笑
風はほぼ無風に近い状態です。海もぺったりしたベタ凪で、波がなく浅瀬が見えないので逆に怖いくらいでした。もちろん紫外線もジリジリの夏びよりです(^▽^)

今日も石垣島産もずくの収獲です。
最近、オニヒラアジの画像ばっかりUPしてますが、今日はYouTubeにUPしたオニヒラアジの動画です。GoProでの動画撮影です。


https://youtu.be/vyORlLIF2A4

かなり苦労して撮影しました(^^;)
もずくの収獲中は片手でもずくを吸い込むポンプホースを持ち、もう片方の手で網を引いて張らせながらもずくを収穫していきます。網が緩いと網ごともずくを吸い込んでしまい厄介なことになってしまいます。

しかし、動画を撮影するには片方の手でGoProを操作しないといけません。また、収穫を中断してしまうと小魚が逃げ出さないのでオニヒラアジも寄ってきません。

そこで、ポンプホースだけを持って網を吸わせつつフィンワークで浮き気味に浮力を維持しながら網が張った状態で片手で収穫してます。文章を呼んでもなんのことやら分からないと思いますが、普段よりも体力を消費するしテクニックも要します。まぁ、そこまでして苦労しながら撮影した完全自己満足の動画です。笑

開始から8秒くらいに、小魚を捕食したオニヒラアジがもずく網の網目を下から上にすり抜けます。たまたまこの時だけすり抜けたのではなく、網目をすり抜ける姿を何度も目にしてるので網の存在を理解してるのだと思います。いや~、賢いというか抜け目ないというか・・・・・野生の生き物の生きる姿はカッコいいです。

石西礁湖