天気:晴れ時々スコール 風:南東 波:1.0m 気温:30.7度(26.0度)

石垣島は今日も晴れの天気です。
が、午前中は所によりスコールの南の島らしい天気でした。スコールで空気中のホコリが洗い流されるのでいつもに増して日射しはジリジリでした。最高気温は今日も30度越えです!

今日も石垣島産もずくの収獲です。
気温が30度を越えたので今日から夏仕様でダイビングです。ウェットスーツの上着に下は海パンの海人スタイルです。エントリーしてしばらくはひんやりして「早まったかな?」と後悔しそうになりましたが、もずく網を1枚収穫し終えるころには身体も温まってきました。

水温はまだ27度に届かないので通常のダイビングだとロクハン上下でガイドしてますが、もずくの収獲は水中での運動量がハンパないので筋肉も発熱して水の中でも暑く感じます。水冷(?)の海人スタイルが丁度いいくらいでした。

石垣島産もずく

もずくに住み着いてる小魚たち!
この小魚を狙ってオニヒラアジとカスミアジが集まってきます。テンジクダイ系以外にもベラやウツボやカマスの幼魚なども住み着いてます。石垣島でのダイビングではレアなカエルアンコウもいますよ!

オニヒラアジ

オニヒラアジは6匹に増えてました。
う~ん、小魚バブルはまだまだ膨らみ続けてます。バブルに浮かれて、人間なんてお構いなしにガンガン身体をぶつけてくるので簡単に触ることができます。もずくを収穫しながら・・・

だれが最初に素手で捕まえるか?

という、いかにも海人らしい競争をしてるのですが、尾びれの付け根を掴んでもスルッと抜けて逃げられてしまいます。タイミングよくエラに手を突っ込んで捕獲できないかと企んでるのですが、もずくの収穫が終わるまでに捕まえられるかな?