天気:晴れ 風:南 波:1.0m 気温:30.9度(26.5度)

石垣島は今日も快晴の天気です。
真っ青な空に水平線からは入道雲の夏の空です。そして、南風の波1mの日が続いてます。すっかり夏の天気です。

今日も石垣島産もずくの収獲です。
調子に乗ってるオニヒラアジ軍団と小競り合いを繰り広げながらもずくを収穫してました。いい加減ウザいです。でも、今日は指を齧られずにすみました。笑

ひょんなことから、来週末のもずくの収獲は船長をすることになりました。ここ2~3日は舵を持って航路を覚える練習というか特訓をしてます。あっ、航路と言っても浚渫して通りやすくした航路ではなく、海人が船を走らせている高難易度の上級者コースです。笑

簡単に航路を覚えるといっても目印のある陸に沿って走らせるわけではなく、だだっ広い石西礁湖の海の中で目印になるものを探しながら、尚且つ座礁しそうな浅瀬を見つけて避けながらの操船なのでむちゃくちゃ神経を使います。

朝は6時出航です。日射しが低すぎて浅瀬が見えません!
1回目の収獲を終えて石垣港に向かうときは9時前後のダイビング船とすれ違う時間帯です。逆光で浅瀬が見えません!

ダイビングで船を出してるときは、逆光の中を平然と船を走らせる海人の姿に感心してたものですが、まさか自分がそれをやる羽目になるとは(^^;)

何年振りってくらい超久し振りに集中力をフルに高めて仕事をしてるので、夜は夕食を食べると朝まで爆睡の健康的な生活を送っています。

コースも風向きや潮位によっていくつもあるので、頭の中のメモリー増設しないと追いつかないくらい情報量過多となってますが、現役海人の技術を習得できるチャンスなので頭をフリーズさせないよう頑張ります。笑

石垣島