天気:晴れ 風:南 波:1.0m 気温:30.5度(26.7度)

1ダイブ 大﨑ハナゴイリーフ
透明度:17m 水温:28.0度

2ダイブ 石崎マンタポイント西
透明度:25m 水温:28.4度

3ダイブ 御神崎南オープンハート
透明度:25m 水温:27.0度

石垣島は今日も快晴の天気です。
真夏以上にジリジリの日射しが肌に痛いくらいですが、真っ青な空と真っ白な入道雲はテンション上がります。緩やかな南風で海は穏やかでした。

今日はダイビング屋さんです。
GWが明けてから平日はもずくの収獲・週末はダイビングガイドがパターン化されてる気がします。まぁ、仕事があるのはいいことです。笑

今日はマンタのリクエストでしたがマンタは不発でした(TωT)
今シーズンはマンタ遭遇率100%を誇ってたのに初の黒星です。水中もダイバーだらけで変に騒がしくて嫌な予感はしてたのですが・・・・・まぁ、仕方ないです。

マンタは残念な結果に終わりましたがウミガメはハナゴイリーフで3匹・マンタポイントで1匹・オープンハートで2匹のウミガメ三昧な1日でした。

アオウミガメ1

お腹にフジツボを付けたウミガメ。
昔はフレンドリーだったのに最近は素っ気ないです。かなり遠くからダイバーを見つけて警戒態勢をとってしまいます。なんかあったのかな?

アオウミガメ2

眠いです。

こちらは眠くて眠くてどうしようもないウミガメ。
ダイバーに気付いてはいるけど、気分的にもウェルカムではないけど、そんなことより眠気が勝ってしまってます。笑

写真ではほぼ確認できませんが砂地にはタツノイトコのペアがいました。身体を固定できそうなものを見つけるとシッポをクルッと巻きつける仕草が可愛かったです。

タツノイトコ

和名; タツノイトコ
英名; Bastard seahorse
学名; Acentronura gracilissima