天気:晴れのち曇り 風:北東~東 波:2.0~1.0m 気温:29.4度(24.8度)

石垣島は晴れのち曇りの天気です。
北よりの風も弱まり波は治まってきましたが北からのウネリは残っています。午後から曇ってきたのですごしやすくなりました。最高気温も約10日振りに30度を下回り、5月14日から続いていた気温30度オーバーの真夏日記録も終了となりました。でも、明日からまた暑くなるみたいです(^^;)

今日も石垣島産もずくの収獲です。
今日・明日は丸砂もずくの親方スナガワさんが漁協の用事で休みなので、初の船長としてもずくの漁船を操船して収穫に行ってきました。

喫水の深い上等号Ⅱでは絶対に行かないような基本的にどこも水深の浅い海域で、コースを外れると座礁する浅瀬はあるし浅瀬を見つける目印も見つけにくいのでガチガチに緊張すると予想してたのですが、意外にもリラックスして操船できました。逆に程よいストレスと緊張感が心地いいくらいでした。年を取っていい感じに肩の力が抜けてきたのでしょうか? いやいや、スナガワさんの指導のおかげです。笑

初めて小浜島のもずく養殖場にきたときは、浅いしどこを走ってるのか見当もつかないしで「自分で船を走らせてくるのは絶対に無理!」と思っていたのですが、春先だけとはいえ何年も通ってると少しは土地勘というか感覚が身に付くものなんですかね?

明日も船長の予定でしたが人数が揃わないのでお休みとなりました。
明後日からは本業のダイビングです。そのままサンゴの産卵ナイトダイビング合宿へと突入します。今期のもずくの収獲は今日がラストかな?

石西礁湖