天気:晴れ 風:南西 波:1.0m 気温:29.5度

サンゴの産卵ナイトダイビング3日目です。
今日は1本目でダメだったら粘って2ダイブするつもりでタンクも2本分用意してたのですが、エントリーするとすぐにサンゴが産卵を始めました。

サンゴの産卵

初めにミドリイシ系のサンゴが産卵を始めました。
タマゴがピンクではなく白なのでやや地味でしたが、勢いよく噴出されるサンゴの卵を見てるとついつい仕事を忘れてしまいます。笑

続いてキクメイシ系のサンゴも産卵を始めました。
こちらはピンク色の大きな卵なので見ごたえがあります。ただ、今年はひとつのサンゴの群体が産卵をしている時間が短かかった気がしました。

ピンク色の卵は水中をたくさん漂ってるのですが、卵をたどって産卵してるサンゴにたどり着いたところには産卵も終了するって感じでした。ちょっと不完全燃焼な感じもしますが贅沢をいっても仕方ないのかな? 今年はそんな年なんだと思うことにします。なんにしても、今年も石垣島のサンゴの産卵が見れてよかったです。

明日は海がシケそうなのでサンゴの産卵ナイトダイビングは中止して、後半戦は6月3日からスタートする予定です。参加者はまだ募集してますので興味のある方はご連絡ください。


https://youtu.be/yJRkL7gR_Jo