名蔵湾でサンゴの産卵ナイトダイビング!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.0m 気温:28.6度

今日もサンゴの産卵ナイトダイビングです。
昨日は不発の結果を出してしまったので、今日はもっとサンゴの多い場所にポイントを変更して潜ってきました。

産後の産卵1

ハナガササンゴの産卵!
細かい粒々の卵を霧状に産卵してました。産むってよりも噴出する感じです。卵は地味だけど、噴き出す瞬間はグレート・ムタの毒霧みたいに派手です。笑

サンゴの産卵2

アザミサンゴの産卵は初めて見ました。
写真でも分かるようにかなり大きめの卵(バンドル)です。直径1mm以上はあると思います。

このサンゴの卵はかなり早い時間から中層を浮遊してたのですが、肝心の発生源のサンゴをなかなか見つけられずにいたところ、卵を食べていたスダレチョウチョウウオを見つけて追っていくとようやく発生源のサンゴにたどり着けました。魚類の嗅覚は鋭いです。笑

今日はいろんな種類のサンゴの産卵がみれたので大満足です。やっぱり、名蔵湾は奥が深いです。YouTubeにサンゴの産卵の動画もUPしてるので見てください。


https://youtu.be/UoakOd7jtuQ

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集