天気:曇り 風:北 波:2.5~3.0m 気温:31.9度(27.9度)

石垣島は曇りの天気です。
曇りといっても晴れたり雨が降ったりの忙しない天気です。北風がそこそこ強めに吹き海は風波でバシャついていました。

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

台風5号が接近中です。台風接近といっても石垣島は強風域の端っこに入るくらいだし勢力も980hPaくらいであまり強くはないので台風対策はしてませんが・・・・・まぁ、大丈夫でしょう!
上陸はしないと思いますが北上して内地に向かってるのでご注意ください。

今日はユクサンビシのもずく網の片付けに行ってきました。
久し振りの海人仕事です。潮はそこまで流れてなかったのですが、網を片付けるときは広い範囲を泳ぐのでフーカーホースも最後まで出し切ります。収穫のときに比べるとホースが長くなるので潮を受ける面が広くなり潮流の影響を受けやすくなります。

なので、大して流れてない割りにはホースは潮に引っ張られるので泳ぐのに難儀しました。自分にしては珍しく水中で2度ほど足がつりました。滅多に足とかつらないのになぁ? ここ2週間ほどは本業のダイビングの仕事だったので身体がなまってたのかな?

久しぶりの海人仕事で腕も足も筋肉疲労MAXです。海人稼業は甘くないです。笑
網の片付けを終えて、家に帰ってからも妙に身体がだるかったので体温を計ったところ・・・

ダイビングスタッフ

38.9度!

はい、オーバーヒートです(^^;)
筋肉を使いすぎて筋肉の発熱量に放熱が追い付かず発熱してしまいました。今シーズン初のオーバーヒートやっちゃいました。

そこまでの疲れではないと思ってたのですが、まったり系のダイビングが多かったので身体も相当なまってたみたいです。というか、ガイド中はお客さんに合わせてゆっくり泳ぐので自分の体力もセーブしながら泳ぎますが、海人仕事は体力開放でガンガン泳げるので張り切りすぎたのかな? 散歩中にリードを外されて大はしゃぎしてるイヌみたいになってたんだと思います(^^;)

まぁ、2時間ほど休んだら平熱に戻るので心配するほどのことではないのですが、もずくの収獲もサンゴの産卵ナイトダイビングも終わったのでちょっと気が抜けてるのかもしれません。