筋肉痛とオーバーヒートの関係性?

もずく・海人ブログ

天気:雨のち曇り 風:? 波:1.5~3.0m 気温:32.2度(25.6度)

石垣島は早朝は雷雨の天気でした。
日中は怪しい雲が広がってましたが基本曇りの天気でした。時々、晴れたりもしましたがそのたびに風向きがコロコロ変わる嫌な天気です。

今日はもずく網の片付けです。
前回は張り切りすぎてオーバーヒートしてしまったので、今日はやや抑え気味で網の片付けをしてました。潮流はほぼなかったので泳ぐのは楽で足にはきてませんが、もずく網を泳ぎながら畳んで畳んだもずく網を泳いで運ぶので背中・肩・腕・手首はそこそこきてます。海人仕事は抑え気味にやっても疲れます(^^;)

不思議なことにオーバーヒートするまで筋肉を酷使したときは筋肉痛にはなりません。筋肉の状態としては、翌日の朝起きるのが恐怖だなってくらい疲労困憊してるのですが、オーバーヒートした翌朝は疲れは残っているものの筋肉の痛みは全くありません。これって不思議じゃないですか?

インフルエンザとかで高熱が出るのは熱でウイルスを攻撃してるといわれてますが、筋肉を酷使してオーバーヒートするのも体にこもった熱を放出するだけじゃなく筋肉の損傷を防いだりの意味があるのかなとか思ってしまいます。このへんのこと知ってる人いたら詳しく教えてほしいです。笑

石西礁湖

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集