天気:曇りのち晴れ 風:西~南西 波:3.0m 気温:32.0度(28.1度)

1ダイブ サクラグチ西
透明度:25m 水温:28.4度

2ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:16m 水温:28.4度

3ダイブ 竹富南ジャガイモの根
透明度:17m 水温:29.0度

石垣島は曇りのち晴れの天気です。
朝のうちは台風7号の吹き返しの西風がそこそこ吹いてましたが、1ダイブ潜り終えるころには風も治まりました。石垣島は強風域のギリギリにも入りませんでしたが、台風通過後とは思えない穏やかな海でした。

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

台風7号は予想以上に成長して965hPaのそこそこ強い台風になりました。明日以降のダイビングは北からのウネリがどのくらい強くなるのかがちょっと心配です。

今日も他ショップのお手伝いガイドくんです。
1本目はサクラグチで様子をみて、2本目からは竹富南に移動して潜ってきました。

ファンダイビング2

石垣島東海岸は台風のウネリで沖の海水と入れ替わったみたいで、真っ青なブルーウォーターで透明度もめちゃくちゃ抜けてました。まぁ、もぅ、それだけで、ガイドは道案内に徹して余計なことはなにもしなくていいような感じです。笑

ファンダイビング1

ダイナミックな地形やサンゴ礁が創り出したアーチを楽しんできました。
水底が砂地のアーチは、ウネリで作られた手付かずの砂紋と射し込む光の筋が幻想的でした。

竹富南は水が濁ってましたが、ブラックフィンバラクーダの群れやイソマグロを堪能してきました。が、水が悪かったので写真は撮れてません(^^;)