天気:晴れ 風:南 波:2.0~1.5m 気温:31.3度(27.5度)

1ダイブ 竹富北ニモニモ
透明度:18m 水温:28.2度

2ダイブ 竹富海底温泉
透明度:17m 水温:28.8度

石垣島は晴れの天気です。
久し振りに朝から晴れの気持ちのいい天気になりました。南寄りの風はまだやや強めに吹いてますが突風レベルの風ではなくなりました。ところで気になる台風8号ですが・・・

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

最初は沖縄直撃コースだったのが、沖縄と宮古の間コースになり、今は宮古島の南コースと徐々に石垣島に近づいてきてます。嫌なパターンですが、被害が大きくならないことを祈ります。ご来島予定の皆さんは台風情報にご注意ください。

今日は近場で2ダイブしてきました。
1本目のニモニモは思ったよりも水がキレイでした。

カクレクマノミ

世代交代したビッキーくんにご挨拶!
ビッキーくんといってしまいましたが、V字模様のビッキーくんから世代交代してしまったので普通のカクレクマノミなんですけどね(^^;)

マンタポイントでGoProのフィルターを失くしてフィルターなしで撮影してたのですが、今日、ようやくフィルターが届きました。ということで、色付きのちょっとマシな水中写真です。

お昼くらいから御神崎と西表島を結ぶラインで雲が育ち始めたので、雨を避けて逆戻りして海底温泉で潜ってきました。

キンメモドキ1

キンメモドキ♪

ハマサンゴにはキンメモドキがぐっちゃり群れてました。
サンゴのまわりではスカシテンジクダイやサネラー(グルクンの稚魚)も群れて賑やかでした。夏の海の雰囲気になってきました。

キンメモドキ2

キンメモドキの群れの密集度と迫ってくる雰囲気が好きです。
GoProだと広角過ぎてなかなかうまく撮れませんが、キンメの群れをみてるとついつい撮りたくなってしまいます。

ハナミノカサゴ

捕食者!

そして、捕食者のハナミノカサゴ!
餌の匂いを嗅ぎつけてどこからともなく現れます。やっぱ、捕食者の嗅覚って鋭いです。食べるのに苦労しないのか丸々太ってました。笑