天気:晴れ 風:南東 波:1.5~2.5m 気温:31.7度(27.7度)

1ダイブ 大﨑ハナゴイリーフ
透明度:16m 水温:29.2度

2ダイブ 大﨑オオハマサンゴ
透明度:16m 水温:28.2度

石垣島は快晴の天気です。
雲も少なくなり鮮やかな青空の広がる気持ちのいい天気でした。カーチバイなみに吹いてた南風も弱まり海も穏やかでした。が、台風8号は石垣島に接近中です。

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

台風8号の現在の勢力は915hPaです。石垣島に最接近する10日21時には勢力も935hPaまで落ちる予報ですが、935hPaって普通に最強クラスの台風です。最大風速も余裕で70m/sは吹くレベルなので、怖いを通り越して運を天に任せるしかないって感じです。

今日は大崎で2ダイブしてきました。
しばらく南寄りの風が吹き荒れてたので久し振りの大崎エリアでした。大雨の影響で透明度はかなり落ちてましたがウミガメ三昧のダイビングを楽しんできました。

アオウミガメ1

1カメ!

アオウミガメ2

2カメ!

アオウミガメ3

3カメ!

アオウミガメ4

写真は3匹しか撮ってませんが、今日は全部で4匹のアオウミガメと遭遇しました。
どのウミガメも暢気というか無防備というか・・・・・まぁ、ダイバーも気にせずによく寝てます。余計なお世話だけどサメとかに襲われないか心配になるくらいです。笑

カクレクマノミ

いつものカクレクマノミ!
アイドル的で可愛いのですが、ダイバー慣れしてるのであんまりしつこく撮ってると噛みついてきます。噛みつく姿も可愛いんですけどね!

2本目はオオハマサンゴ!
満潮に近い上げの潮なので水も少しはマシになるかなと思ったのですが、万遍なく悪い水が漂ってるみたいで1本目とあまり変らない透明度でした。

ウスモモテンジクダイ

ハマサンゴのまわりはテンジクダイ系の小魚が一気に増殖してました。キンメやテンジクダイ系が増えると妙にテンション上がります。台風で流されないといいんだけど。

アカククリ

いつもは中層でボーッとしてるか、ホンソメワケベラにクリーニングされてボーッとしてるかのアカククリ軍団ですが、今日はアカククリトレイン(?)になってアクティブに動き回ってました。人間同様、台風前でざわついてるのか?

どこを泳いでも水が悪いので後半は深場の砂地でハゼ探し!
GoProでヒレナガネジリンボウを狙ったのですが、かなり寄ってもこのサイズです(^^;)

ヒレナガネジリンボウ

和名: ヒレナガネジリンボウ
英名: Filament finned prawn goby , Black rayed shrimpgoby
学名: Stonogobiops nematodes