天気:晴れ一時雨 風:南東 波:2.0m 気温:30.7度(26.6度)

石垣島は晴れ一時雨の天気です。
お昼にスコールみたいな雨が降りましたがそれ以外は晴れてました。

台風8号は10日に石垣島の北を通過しました。
昨日(11日)はダイビングショップの台風対策の解除&片付けをして、夕方から上等号Ⅱを海に降ろしました。今日は上等号Ⅱのテントを張ったり掃除をしたり明日からのダイビングの準備をしたりの1日でした。

今回の台風は停電も覚悟して非常用のライトも用意してたのですが、停電になることもなくクーラーの効いた部屋で快適な台風ライフを過ごしていたのですが、夕方になって他ショップさんから「上等号Ⅱが揺れてる」との連絡が入り急遽出動となりました。

突風が吹くと確かに船が揺れるのですが、船を固定してるロープは緩んでいないので揺れてる原因が分からない。しばらく観察してると船を乗せてる船台が突風にあおられて動いてました。原因が分かったので、緊急時用に車に積んでたチェーンで船台を固定して作業終了となりました。

台風最接近時で北西の風が吹いてたので風が当たる側をチェーンで固定したのですが、台風が通過すると今度は風が南西に回るので念のため南西側もチェーンで固定しておきました。あとは風が回った頃合いを見てチェーンが緩んでないかのパトロールをすれば完璧なはず?

パトロール時の車の運転があるのでビールが飲めない台風休暇になってしまいましたが、予想に反して南西の吹き返しはそれほど強く吹かなかったので1回のパトロールで済みました。

台風対策の解除ついでに問題(?)の船台の写真を撮ってきました。笑

台風対策1

前輪を浮かせて船台が動かないように下にはめてる角材です。
元々は鉄骨のど真ん中にはめ込んでたのですが、台風の風で船台がずれたので角材も左に寄ってしまってます。

台風対策2

上から見るとこんな感じです。けっこうズレてますね!

今までも船台を浮かせてる角材がズレるどころか外れてることも何度かあったのですが、船は無事だし外れる原因と対策も分かったのでよかったのかな? 次回の台風対策からロープに加えてチェーンも取らないといけないのがめんどくさいなぁ(^^;)