天気:晴れ 風:北西 波:1.0m 気温:31.3度(27.3度)

1ダイブ 御神崎南オープンハート
透明度:18m 水温:29.4度

石垣島は快晴の天気です。
台風12号の影響なのか、夏にしては珍しく北寄りの風が吹いています。吹いてるというか、ほぼ無風といっていいくらいの微風です。波もなく海はベタ凪でした。

今日はダイビングライセンス(Cカード)は持ってるけど体験ダイビングで参加のゲストと体験ダイビングをしてきました。ポイントのリクエストは崎枝迷路。体験ダイビングにはもってこいのポイントですが、今日の風向きだとアンカーロープを蜘蛛の巣のように張り巡らさないとボートが座礁してしまいそうです。よくよく話をきいてみるとアーチが希望とのことなので、座礁しそうな崎枝迷路はパスして座礁の心配のないオープンハートで潜ってきました。

体験ダイビングでは頭上が塞がったアーチ(洞窟)には入れないのですが、ダイビングライセンス(Cカード)はもってるので体験ダイビングみたいなファンダイブみたいな体験ダイビングをしてきました。笑

体験ダイビング

まずは体験ダイビングっぽくスタート?
耳抜きもバッチリで余裕のピースサインです。

ファンダイビング

ダイビングの勘を取り戻したところでリクエストのアーチの探検です。
アーチの中にはテンジクダイ系の小魚がついてました。絶頂期に比べるとまだ5割にも満たないレベルですが小魚が増えるとアーチも表情が豊かになってワクワクします(≧▽≦)

オープンハート

オープンハート♪

今日もキレイなオープンハート!
太陽の日射しもいい感じに射し込んで光のシャワーの幻想的な世界を演出してくれました。アーチに射し込む夏の日射しはアートを感じます。

カクレクマノミ

ニモ♪

最後は体験ダイビングっぽくニモ?
カクレクマノミを中心に写真を撮りたかったのですが、産みたての卵の世話に手いっぱい(ヒレいっぱい?)みたいでなかなか表に出てきてくれませんでした。カクレクマノミがイソギンチャクに隠れてしまってるショボい写真で申し訳ありません(^^;)