代打船長で石西礁湖のサンゴ礁調査!

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れ 風:? 波:1.5~2.5m 気温:33.0度(25.9度)

石垣島は時々晴れ間の射す曇り空です。
風はほぼ無風ですが、微妙に西だったり南だったり北だったり東だったりとほぼ全方位に向きを変え慌ただしい風向きでした。波はほぼなく海は凪ぎ状態でした。

今日は石西礁湖のサンゴ礁調査です。
といっても、自分は海には潜らずに代打で船長をしてました。ほぼ無風なので風で船は立たないし、風向きはコロコロ変わるし、おまけにいつもの上等号Ⅱではなく他の人のダイビングボートの船長をしてたので意外に神経を使いました(^^;)

あっ、上等号Ⅱが故障してるわけじゃないです。浅くて狭い海域での調査もあるので、喫水が深くて舵効きも悪い上等号Ⅱではなくドライブ船での出動となりました。ドライブ船をまともに操船するのは初代上等号以来のことなので、操船する感覚もシャフト船とは微妙に違って面白かったです。

1m×1mの枠を使ったコドラート法での調査です。サンゴの種類やサンゴ礁の被度を調べていくのですが、調査中は自分は船の上でゆんたくタイムでした。笑

コドラート法

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集