石垣島で大人のバカンス?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東 波:1.0m 気温:32.7度(28.9度)

1ダイブ 竹富南アカナーの根
透明度:20m 水温:29.2度

2ダイブ 竹富南ネコノアシ
透明度:17m 水温:29.8度

石垣島は快晴の天気です。
緩い南風で海はベタ凪でした。やっと夏がきたって感じです(^▽^)

今日は着後ダイブのゲストと竹富南で2ダイブしてきました。
竹富南エリアは他に船はなくエリア貸切りでした。人工的な音はたまに通る離島便フェリーのエンジン音が遠くに聞こえるくらいで、あとはチャポチャポと波が船に当たる音が響くだけのまったりとした時間をすごせました。真っ青な空と真っ青な海に囲まれた大人のバカンスって感じです。笑

アカナーの根はかなり流れてましたが水はよく、サネラー(グルクン稚魚)やスカシテンジクダイの群れが青い海と白い砂地に映えてました。ネコノアシの砂地では小指サイズの巨大なウミウシカクレエビも見つかりました。フタイロハナゴイの幼魚はスカテンが群れてるところには必ずいるってくらいたくさんいました。

キンメモドキ

和名; キンメモドキ
英名; Slender sweeper , Golden sweeper
学名; Parapriacanthus ransonneti

フタイロハナゴイ

和名: フタイロハナゴイ
英名: Bicolor anthias
学名: Pseudanthias bicolor

ミスジリュウキュウスズメダイ

和名; フタスジリュウキュウスズメダイ
英名; Reticulate dascyllus
学名; Dascyllus reticulatus

ハナミノカサゴ

和名; ハナミノカサゴ
英名; Red lionfish
学名; Pterois volitans

ウミウシカクレエビ

和名; ウミウシカクレエビ
英名; Emperor shrimp
学名; Periclimenes imperator

マンゴー&パイン

マンゴーパイン

今が旬のマンゴーとピーチパインです。
着後ダイブで手作りランチはありませんが、船の上での休憩中は乗合いのショップさんと合同でトロピカルなフルーツデザート! 貸切りの海を眺めながら旬のフルーツを食す昼下がり・・・・・まさに、大人のバカンスでしょう!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集