天気:雨 風:西 波:3.0m 気温:29.1度(25.8度)

1ダイブ 竹富北
透明度:17m 水温:30.0度

2ダイブ 漁礁
透明度:17m 水温:30.0度

石垣島は雨の1日です。
とりあえず南の海は台風やら熱帯低気圧がポコポコあるので、どれが原因か分からないウネリが北からも南からも押し寄せてます。おまけに風向きは西風だし雨も降ってるしの散々な1日でした。

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

ここのところ毎日のように台風が発生してますが、今日もまた新たに台風18号が発生しました。まだ8月なのに18個も発生ってさすがに多過ぎです。勢力の弱い台風ばかりで大きな被害はないからいいけど海の仕事は厄介です(^^;)

今日は竹富北で2ダイブしてきました。
北からも南からもウネリがくるし、島影に隠れようのない西風だし、どこで潜ったらいいのって感じです。朝はダイビング屋さんのボートがあっちにいったりこっちにいったりポイント選びに四苦八苦してました。

アカククリ

はじめて潜った漁礁!
漁礁って割りには根付きの魚は付いておらずアカククリが群れてるくらいですが、海の中でみる巨大な人工物は違和感ありありで逆に新鮮でした。

クマノミ

紫色のイソギンチャクとクマノミ!
少し前まで紫色のイソギンチャクはたくさんあった気がするのですが、最近はめっきり見かけなくなりました。16年・17年の白化でやられたのかな? この色の褐虫藻は白化に弱いのかも? 

天気も海況もよろしくない1日でしたが、サンゴ礁の海らしい可愛い生き物たちを探しながら楽しんできました(^▽^)

テングカワハギ

和名; テングカワハギ
英名; Harlequin filefish , Beaked leather jacket
学名; Oxymonacanthus longirostris

ハナミノカサゴ

和名; ハナミノカサゴ
英名; Red lionfish
学名; Pterois volitans