快晴の石垣島で水質調査!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南西 波:2.0~2.5m 気温:31.6度(28.0度)

石垣島は快晴の天気です。
天気予報は雲マークと傘マークでしたが、天気がいいほうに外れてくれました。台風19号と20号の影響なのか、カタグヮーのリーフはウネリが当たって白くなってましたが、インリーフはベタ凪の夏の海でした。

今日は調査のお仕事で海に出てました。
以前にもブログに書いた石西礁湖の水質調査です。定期的に調査を続けているので時々声が掛かかって出動してます。今回も黒島沖と竹富島沖で水質調査をしてきました。

黒島1

GoPro

GoProで撮影した黒島です。
空の色は夏の鮮やかな青に戻りました。やっぱり濃い青が南の島っぽくていいですね! しかし、海はかなり濁ってグリーンな感じでした。雨で濁ったのか浚渫で濁ったのかは分かりません。多分、雨の濁りでしょうね!

黒島2

iPhone

スマホで撮影した黒島です。
GoProだと曲がっちゃうのでスマホでも黒島を撮影! 南の島ならではの低くて平べったい島の感じが好きです。

竹富島

竹富島

移動中に航路から撮影した竹富島です。
ダイビングでもよく通るので見慣れた景色ですが、天気のいい日はついつい撮りたくなっちゃいます。まぁ、天気のいい日の海の仕事は仕事といえども気持ちがいいです(^▽^)

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集