天気:晴れ 風:南~東 波:1.0m 気温:31.2度(26.1度)

1ダイブ 大﨑ハナゴイリーフ
透明度:20m 水温:29.8度

2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:29.8度

3ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:29.8度

石垣島は晴れの天気です。
午後から少し雲も多くなりカタブイ(スコール)のところもありました。

石垣島

風は弱く海はベタ凪です。
ある意味、夏よりも夏らしい天気ですが台風も発生してます。

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

台風予報を開くたびに進路が変わるし、予想サイトによって進路もバラバラなのでこっちに来そうで嫌な感じです。ちなみに夕方のWINDYは石垣島直撃になってました(><;)

今日は大﨑と石﨑で3ダイブしてきました。

アオウミガメ1

ウミガメ~♪

ハナゴイリーフといえばウミガメ!
今日も前半はウミガメ探しのダイビングです。今日は1ダイブで7ウミガメをGET! もしかすると、今までの最多記録かもしれません?

アオウミガメ2

Do not Disturb.

起こさないでください。
眠さ限界な顔のウミガメです。石垣島で見るウミガメはいつも寝てばかりだけど、ウミガメってどれだけ寝れば満足するんだろう?

2本目・3本目は久し振りのマンタスクランブルです。
マダラトビエイやナポレオンフィッシュなどの大物も出現しましたが・・・

ナンヨウマンタ1

マンタ♪

やっぱりマンタでしょう!
前半はなかなか現れず冷や冷やさせられましたが、散々待たされた末に満を持しての真打ちマンタの登場です。後半は2~3匹のマンタが何度も行ったりきたりを繰り返してたので待ちの時間も少なくマンタを楽しめました。

ただ、近くでマンタを楽しむには、マンタの動きをある程度は読めるくらいの慣れとそれに伴った泳力が必要です。

ナンヨウマンタ2

和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi
沖縄名; カマンタ