天気:曇りのち雨 風:北東 波:2.0~4.0m 気温:28.2度(22.6度)

1ダイブ 名蔵湾デビルドロップ
透明度:25m 水温:26.6度

2ダイブ 名蔵湾ホンシンハーガラサー
透明度:18m 水温:27.0度

石垣島は曇りのち雨の天気です。
1ダイブを終えるころには雨が降り始め、それに伴い北東の風も強く吹き始めました。段々と風も強くなり最大瞬間風速は16.3m・・・・・台風でいえば強風域です。ついに冬の天気になりました。しかも、いきなりトップギアです(^^;)

なんとなく、天気予報以上に荒れそうな予感がしてたので、今日は用心しつつ名蔵湾で2ダイブしてきました。が、名蔵湾も風波で大シケでした。でも、水はむちゃくちゃ抜けてました。名蔵湾の奇跡です。笑

モエギハゼ

モエギハゼ~♪

久し振りにデビルドロップのモエギハゼです。
ドロ場にはそこらじゅうにモエギハゼが溢れてました。

ネオンテンジクダイ

ネオンテンジクダイもみっちり!
サビカラマツが枝、ネオンテンジクダイが葉っぱ、お尻の赤い斑点が花みたいな感じで全体が1本の樹木と化してました。

サンゴの群生

サンゴの群生にデバスズメダイ&ネッタイスズメダイ♪
海上は風と波で凄いことになってましたが、海の中は穏やかそのものの癒しの世界が広がってました。名蔵湾のサンゴもメキメキ復活しています(^▽^)

帰りの操船のことを考えると憂鬱になりますが、ダイビング中は癒しの風景でしばしの現実逃避です。潜ればサンゴやカラフルな魚達が出迎えてくれるので、海が時化ても頑張れます! 

カクレクマノミ

和名; カクレクマノミ
英名; Clown anemonefish
学名; Amphiprion ocellaris
愛称; ニモ