天気:曇りのち晴れ 風:南 波:1.5m 気温:27.6度(24.0度)

石垣島は曇りのち晴れの天気です。
朝のうちは雲が広がってましたが、お昼前には晴れてきました。南風は意外に強めに吹いてます。海は風波でややバシャついてました。

今日も石垣島産もずくの収獲です。
今年はもずくの生育が悪くおまけに雑草も多くて・・・・・まぁ、不作の年です。昨日までは加工用(単価が安い)として出荷してたのですが、今日から漁協に卸す・・・・・まぁ、本気モードの収獲です。笑

昨日のブログでサンゴの産卵について触れ旧暦2月でもサンゴって産卵するのかな?と疑問を投げかけ、おまけに「こんな時期にサンゴの産卵の匂いを嗅いだのは初めてです。」と断言までしてましたが・・・

サンゴの産卵

2年前のFacebookにも竹富西で生臭い匂いと書いてました。
う~ん、人間の記憶っていい加減ですね・・・・・というか、自分の記憶がいい加減すぎる(^^;)

ちなみに、ちょっと悔しいので旧暦で調べたところ、昨日(2019/3/28)は旧暦だと2月21日でまだ2月ですが、2年前(2017/3/28)は旧暦の3月1日でギリ旧暦の2月ではありませんでした。

ということで、旧暦の2月にサンゴの産卵の匂いを嗅いだのはやっぱり初めてです・・・・・多分?