天気:曇り 風:北東 波:3.0m 気温:23.8度(20.5度)

石垣島は曇りの天気です。
北風がかなり強めに吹いて気温も上がらずの冬に後戻りの1日でした。明日はさらに寒くなりそうです。

そして、明日から新元号です。
昭和から平成になったときは、昭和天皇の崩御で日本中が喪に服していたので自粛ムードに包まれてましたが、今上天皇は譲位されるので世の中ハッピー一辺倒でいい感じです。テレビのニュースでは新元号にあやかった商品の情報も流れてるので経済効果もあるんでしょうね! 天皇陛下って凄いと素直に思ってしまいます。

ついでですが、東日本大震災のときも天皇陛下が凄いと思いました。天皇皇后両陛下が被災地を訪れたときは意味もなく感動したし力付けられました。これって日本人の本能なのかな?

たとえば、自分が被災地に行って何人の人を力付けれるのか想像すると、へたするとゼロ、救えたとしても直接交流を持った人の中の何割りかの数えるくらいの人数だと思います。自分に限らず一般人であれば似たようなレベルだと思います。

これが芸能人やスポーツ選手になると言葉だけで多くの人を力付けることができます。
さらに天皇陛下になると世代を超えたもっと多くの人々を元気な気持ちにすることができます。
東日本大震災のときの天皇皇后両陛下の被災地訪問のニュースを見たとき、人をプラスのパワーで元気にすることができる頂点が天皇陛下だと思いました。まぁ、なんというか、平成の天皇陛下は好きです(^▽^)

そして、今日は平成最後のちょびちゃんのお墓参りに行ってきました。
ちょびのお墓には毛虫のうんこがたくさん落ちてました。季節が冬から春に変わったのを感じます。

ちょび