昭和の日はアケボノハゼでディープダイビング!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.0m 気温:29.7度(25.2度)

1ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:25m 水温:26.0度

2ダイブ 大﨑ハナゴイリーフ
透明度:16~18m 水温:26.4度

3ダイブ 大﨑オオハマサンゴ
透明度:16~18m 水温:26.2度

石垣島は快晴の天気です。
お昼くらいにやや強まりましたが基本はまずまず緩やかな南風です。朝のうちは北からのウネリが残ってましたがお昼前には収まりました。日射しギラギラの夏のような1日でした。

今日は屋良部崎と大﨑で3ダイブしてきました。
昭和の日ってことで、昭和天皇にちなんでアケボノハゼ撮影大会です。あっ、アケボノハゼの名付け親は昭和天皇なんです。ダイバー豆知識でした(^^)b

アケボノハゼ

アケボノハゼは全部で3匹!
ペアのアケボノハゼも2匹とも引っ込まずにじっくり撮らせてくれました。まぁ、じっくり粘れるような深度でもないんですけどね(^^;)

2本目から大崎に移動です。

アオウミガメ1

お休みのところお邪魔しまーす!
お昼寝中のウミガメを囲んで撮影大会!

アオウミガメ2

でも、超脱力!
全く起きる気配なしのウミガメちゃん!!

コブシメの産卵

後半はコブシメ!
今日はユビエダハマサンゴで産卵を繰り返してました。

コブシメ1

産卵中のメスをエスコートからの・・・

コブシメ2

威嚇!

ところで威嚇のって、
日本の漢字じゃなくて中国の漢字っぽく感じるのは自分だけでしょうか?
ついでに、咎めるのはハングルぽいです。笑

サカサクラゲ1

割りとどこにでもいるサカサクラゲ!
遠近法でサイズが分からなくなってますが・・・

サカサクラゲ2

しいたけサイズ(’O’* )

普通はしめじやマッシュルームサイズなのに、
ここまでデカいと違うクラゲみたいで触るのにちょっと躊躇してしまいました。笑

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集