天気:曇り時々雨 風:北東 波:9.0~12.0m 気温:29.6度(27.3度)

石垣島は曇り時々雨の天気です。
今日は停電になる前にお昼前のブログの更新です。台風9号が接近中で北東の風がかなり強めに吹き荒れています。

台風情報 http://weathernews.jp/typhoon/

台風9号は着々と石垣島に接近してます。
現在の勢力は920hPaと非常に強い台風となってますが、石垣島に最接近すると予想される8日午後9時には915hPaの猛烈な台風へと進化を遂げそうです( ̄□ ̄;)

JTWC

JTWC(米軍合同台風警報センター)の進路予想だと西表島直撃のままですが・・・

ウェザーニュース

ウェザーニュースの進路予想だと多良間島直撃コースに変わりました。
台風の右側と左側では風の強さなど雲泥の差があるのでここはウェザーニュースの予想(台風の左側)に当たってもらいたいところです(^^;)

WINDY

ちなみにウィンディーの進路予想も多良間島直撃に変わってました。
915hPaの台風なんて被害が出ないわけがなく、どれだけみっちり台風対策をしててもダメなときはダメなレベルなので少しでも被害の少ない左側コースを通ってほしいです。

930hPaを超すレベルの台風がくると自然の前での人間の無力さを思い知らされます。
運を天に任すしかなす術がありません。AIが人類を凌駕しそうになってる時代なのに、たった一つの台風を前にして原始人と同じように怯えてます。人類の進化ってなんなんだろう?

そして、お家の台風対策をしてたら・・・

ちょび爪

ちょび爪♪

思わぬところからちょびの爪が出てきました。
最近、台風だけでなくプライベートなことでもいろいろ面倒なことが続いて気持ちが滅入ってたので、ちょびの爪にちょっとだけ救われました。なんか、ちょびが守ってくれてる気がします。笑

ちょび

あまりの暑さに海に浸かってしまったちょびです。笑
船を降ろすときか揚げるときかは忘れましたが、ちょびが元気な頃は台風対策も一緒に港に連れて行ってました。いつもちょびがそばにいてくれてた頃が懐かしいです(´▽`* )

ふくちゃん

そして、いまだ放浪生活を続けてるふくちゃんは台風の間はどうしてるんでしょうか?
台風が通り過ぎたら、以前のようにお店に現れてニャーニャー鳴きながらご飯をねだってほしいです。ふくちゃんも猛烈な台風を無事に乗り切ってブス顔を見せに帰ってきてください。笑